てぃーだブログ › 大一がゆく
■メディア出演情報
3月13日(金) AM11:30~45(NHK福岡放送局から生放送)
ぐるっと8県九州沖縄
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/gurutto/index.html
放送局名:NHK沖縄・九州(福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島)

2008年03月27日

どこかのマチ(シマ)で生きる君達に!

前略

今帰仁での講演会を終えて、帰り道
午後21時半過ぎ・・・
小浜島のベロタクシー到着の報に
大喜びのお袋の声
「可愛いね〜」にホッと一息。

ベロ運転手の「ちかし」は、運搬船でベロと共に海を越えた。
独り船に揺られながら一夜を明かす・・・
どんな気持ちだったのだろうか。
新しい挑戦を仕掛ける「ちかし」にエールを贈りたい。
あの島には君のような「簡単にメゲナイ、逞しい生命力に溢れた太陽のような」
君が必要なんだ。

「ちかし」の同級生には第3代目あまわりの「けんご」。
東京で俳優の道を目指しながら毎日を頑張って働いている。
慣れない都会での暮らしに戸惑いながらの日々。
でも、貴重な体験だから頑張れ!としか言えなかった。

勝連であまわり浪漫の会のスタッフとして頑張る「しんや」。
19歳の青年は、真夜中まで東京の超大手の広告代理店スタッフ相手に
細かい作業を続ける。
昨日の「あまわり浪漫の会総務大臣賞表彰祝賀会・激励会」の
全ての作業が終わった身内だけの打ち上げの席
「大学では学べない沢山のことをこの1年間学び、
 普通では会えない人にも沢山会えた。
 この仕事でとても成長させていただいています。」
とコメント。
心から、感謝!そして感動する。

そして、今日「ゆうや」が東京に旅立った。
飛行機乗る前に彼から電話の着信。
僕「もう行くのか?」
ゆ「平田さん、もう、飛行機、乗るね!」
敢えて、見送りは行かなかったけど
本当に、頑張れ!
僕も東京に着いたその日の夜の心細さを
昨日のように思い出す・・。

ここに全員の名前を上げることは出来ないけど
どこかのマチで自分の人生と向き合って頑張っている
教え子達に。

全ての苦労は将来への財産だからね。
10年後に笑って必ず!会えるから。

夢は必ず「叶う」。

思い描く全ての「夢」を、
自分の夢を、まずは、僕が叶えてみせるから。
「夢見ても・・・環境が、システムが、上司が、相手が・・・」
と言う言い訳するのなら
君達のガンバリが足りないだけだ。

何度でも言う!
必ず、夢は「叶う」んだ。

僕がまずその先頭を疾走していくから。
しっかり、見とけよ!

・・・と、自分に発破をかけた。


南島詩人 平田大一



Posted by 平田大一(Hirata Daiichi) at 03:36
この記事へのコメント

平田さんの肝心の種・・・・
しっかりと 次の世代へつながっていますね。
自分の足で 自分の道を歩む! 大切な大切な 『 宝 』 たち
肝高く、いつか 種蒔く ひとりになれますように!

旅発つ彼らの成長が 誇らしく 眩しくて 胸がきゅんきゅんしてきます。会えなくなる淋しさも ごちゃ混ぜで泣けてきます。

伝えたい たくさんの言葉を呑み込んで 『いってらっしゃい!』
いつか また、笑顔で会えますように!

平田さん、いつも 『宝』たちを 支えてくださりありがとうございます。
Posted by 夢琉歩人 at 2008年03月27日 22:45

夢を叶える!姿を体現する平田さん素敵です。
熱いパワーに、励まされました☆
ありがとうございます。
Posted by 大浦 菜津美 at 2008年03月28日 00:29