てぃーだブログ › 大一がゆく
■メディア出演情報
3月13日(金) AM11:30~45(NHK福岡放送局から生放送)
ぐるっと8県九州沖縄
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/gurutto/index.html
放送局名:NHK沖縄・九州(福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島)

2008年02月04日

スイッチ!

前略

昨夜の「肝高の阿麻和利卒業公演」は、
大歓声!大入り満員の中最高のフィナーレを向かえる事が出来ました。

応援してくださった皆様!
ホントウに有難うございました。

時には喧嘩あり、スランプあり、ぶつかり合いあり、
色んなことがありながらも
一人残らず出来た「卒業公演」。

色んなことありながらも
「観客」の前では誰もが「公平」
誰もが「平等」。

頑張った分だけの拍手しかもらえないこと。
いくら「自分は頑張った!」って周りに言っても
舞台の上でしか評価はもらえないんだと言うこと・・・。

本番につながる「稽古」の大切さを実感する毎日です。


さて!
今朝は早朝から頭を切り替えて走っております。
今月本番の「韓国公演」に向けて
早速!全力、爆走中!であります。

実はもう今は「宮崎県」におります。
明日開催される、「宮崎県地域活動連絡協議会」での講演会のためと
韓国公演出演団体である「響座」の太鼓稽古のためであります。

スイッチ!
スイッチ!
切り替えねば・・・・・と、独り言。

「大変ですね・・・」とよく言われますが、
実はこれが楽しい作業なのです。
39年間、こんな調子なのです。

昨夜本番を済ませた子ども達も今日は普通に学校のある日。
本番翌日、颯爽と登校する!
同じ歳の子ども達より貴重な体験をしている意味がここにあるのです。
それが、格好良いんだよ!
と昨日、言った手前
自分に「挑戦状」を叩きつけているだけのことですけど。

おっと!
間もなく、待ち合わせの時間。

準備して行きます!
颯爽と!
朗らかに!!


追伸
学芸会の報告はまた後日。

南島詩人 平 田 大 一



Posted by 平田大一(Hirata Daiichi) at 18:46
この記事へのコメント

大一さん、そして肝高の子供たち!みなさん!お疲れさまでした。
本当に、本当に素晴らしかった!! スタンディングの中の鳴り止まない拍手の嵐!! 鳴り続ける指笛! 今も、耳によみがえってきます。 眠りにつこうとしても聞こえてくる阿麻和利のテーマソング……眠れない夜が過ぎました。今日の関東は大雪の後、抜けるような青空です。
またまた、走り続ける大一さんと、今日も普通に登校する格好いい肝高の子ら、私も寝不足の顔を輝かせて、出勤しています。本当にありがとうございました。ますますの活躍をお祈りいたします。
Posted by mari at 2008年02月04日 19:46

今月は韓国公ですね!!
レキオスメンバーから数名行くと聞いたのですが
小学生や中学生も行くのでしょうか?
沖縄の伝統芸能など
沖縄の持っている素晴らしさを
韓国の皆様に伝える!って素晴らしい事ですね。
頑張って下さい!!
Posted by 中森あき at 2008年02月04日 20:56

昨日の夜公演で、写真とサインいただいた者です♪♪
あの時はありがとうございました☆ そして2日間お疲れ様です。
何度も阿麻和利を観ていますが、その度に新たな演出が加わっていてすごく楽しませてもらっています(≧∀≦)
寒い日が続きますが、お体に気をつけて頑張ってください(^ロ^)☆
阿麻和利&平田さんのファンなので、これからも色んな舞台の会場でお会いできるのを楽しみにしています(^^)♪
Posted by youko at 2008年02月04日 23:09

前略

マリさん>いつも応援有難うございます。これからも宜しくお願いしま       す。また、3月3日のヤクルトホールの講演会。お世話になり      ます!

アキさん>今回は、平日の公演ということで、タオ関係は「大人チーム」
       での編成になります。でも!メンバーが凄い!
       「勇也/ちかし/慎也/健吾/智美/みなみ」の6人!い       ずれも、10年くらいの付き合いのあるメンバーばっかり。
       その他にも、「創作芸団レキオス」「琉球舞踊混成チーム」        に、宮崎の「響太鼓」、盛岡の「さんさ太鼓」そして、江差追       分の木村香澄さん!と豪華メンバーなのです。
       今日の稽古も、滅茶苦茶、面白かったですよ。

ようこさん>これからも、応援してくださいね。そして、気兼ねなくお声掛       け下さいませ。
Posted by 平田大一 本人 at 2008年02月05日 00:27

おォォォォ!!!
かなり凄いメンバーですね☆ミ
とっても凄い舞台になりそうですね-*
みなみさんと智美さんは女サンの中でもプロ並みのダンスが出来るメンバーだし、健吾さんや勇也さんは役者としてもダンスにしても、凄い力を持ってるメンバーだし、慎也さんさんやちかしさんは声が透ってて良い役者だし…!!!!
本当に凄いメンバーですね⌒*
頑張って下さいね♪
勇也さんは高校3年生で学校あるんじゃないんですか?
2月の後半には卒業してるのかな…?
平田さんは、いつも凄い事ばかりしていて、とてもカッコイイです!!
私の憧れの人であり、目標の人です!
いろんな地域の舞台も頑張って下さいね!
今年の6月には、またアルベルト城間さんと共演すると聞いたのですが…
どんな舞台になるか、とっても楽しみですね!
今はインフルエンザが流行ってるので、体には十分に気をつけてくださいね!
Posted by 中森あき at 2008年02月05日 21:20